Databaseの勉強の方針

インフラ基盤よりの仕事をメインにしていますが、Databaseについてはあまり触ったことがありません。顧客の業務内容によっては、DB回りの仕組みを知っておくことも必要になってくるため、これを機にDatabaseについて勉強をしていこうと思います。

勉強の方針は大きく2つ。

(1)実際にDatabaseを利用したアプリを作ってみる

(2)IPA  Databaseスペシャリストの資格を取る

(1)実際にDatabaseを利用したアプリを作ってみる

実際に自分のPCにSQLserverを入れて触ったのですが、自分の端末が壊れた時に環境がなくなるリスクがあるため、XserverのMysqlを利用しようと思います。

webインタフェースもXserverで動作するPHPを利用し、mysqlにデータを投入する形で作っていきたいと思います。

題材ですが、

株の収支(インカムゲイン、キャピタルゲインを含めて、株を通して利益がでているのか、損しているのか)をわかるようにする

を実現したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました